どんとこい留学!海外へ行こう ホームステー?寮?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームステー?寮?

留学するならホームステー?:

留学する際に考えられるのは大きく分けて、ホームステーと寮に分かれると思います。その後その土地に慣れてきてからアパートや家などに住むこともあると思います。

ではホームステーと寮(ドミトリー)との違い、メリット、デメリットを探って、自分の留学目的を元に滞在先を決めてみましょう。

ホームステーメリットデメリット:

メリット
1) 現地の人の家の一部屋を借りることで、現地の週間や食事に触れることができます。
2) 家の人との会話が必ずありますので、日常会話に早くなじむことができます。
3) 基本的に家具やベットなどがありますので新しく購入する必要がありません。
4) 一部屋を与えられるので、プライベートが確保されます。
5) 電気代、水道代など余分な費用は月の家賃に含まれるケースが多くそれ以上の出費が少なくすみます。

デメリット:
1) 一般家庭の中での生活なので、その家のルール(お子様がいれば消灯時間が早いとか、友達を家に泊めてはいけないとか)があり、生活に制限がかかることがあります。
2) ホームステー先が学校から遠い場合、バスで通うなど通学に若干がある場合が多い。

寮(ドミトリー)

メリット:
1) 大学など大きな施設は(大学内語学学校を含む)寮がある場合が多く、通学にとても便利。
2) 語学学校に通っている人や大学など同じ寮に住んでいる人と友達になりやすい。
3) パーティーなど時間を気にせず遊ぶことができます。

デメリット:
1) 寮はほとんどの場合、相部屋となり、ほぼプライベートがないでしょう。
2) 寮ならではのトイレやシャワーの共有となります。
3) 同年代の学生さん達が多く、必ずしも静かとは限らないので、勉学に集中できない可能性があります。
          どんとこい留学!TOPへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
海外留学について少しでも役立つ情報をどんどん掲載していきますのでお楽しみに!また間違った情報や記述などご指摘がございましたら、お手数ですがお知らせ願います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お役立ち情報
まちゃお気に入りのランキング
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ディレクトリチェック
検索エンジンに登録されているかチェックしましょう。

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。