どんとこい留学!海外へ行こう 留学の準備
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学の準備

留学の準備 visaやパスポート、滞在先(アパートやホームステーなど)

留学をするにあたっての準備ですが、意外とやることがあります。

一番楽でお金に余裕がある人は、日本の語学留学専門学校などに通って、そのまま留学先の語学学校に編入するという手がありますが、留学する手続き費用に300万円以上かかったって言う話も実際良く聞きました。

私は日本にあるELSランゲージセンターに通ってそのままアメリカのランゲージセンターに編入しました。私の場合、もともとアメリカにある英会話学校だったので、手続き等、余分に留学手続き費用はかかりませんでしたが、月間の授業料がかなり高かったと思います。

お金あんまりないし、日本で語学学校を通わずに留学先の語学学校などに通う方法はないの?っていう質問が出てくると思います。

もちろんありますが、その際、やはりすべての手続き等を自分でするため、苦労はします。

まず最初にパスポート、5年ものと10年ものがあるのはご存知だとは思いますが、
都道府県収入証紙は年齢、有効年数を問わず2,000円かかり、収入印紙は
10年間有効な旅券(20歳以上)14,000円、5年間有効な旅券(12歳以上)9,000円、
5年間有効な旅券(12歳未満)4,000円となっております。

パスポート発行についての情報はこちら

パスポート担当窓口一覧表

続いて留学先の語学学校などを決めなくてはなりません。

一般的にローカルの語学学校は安く(3ヶ月900ドル)月3万円弱、日本のジオスなど良く知られたところの学費は高額(一ヶ月1300ドル)13万円以上かかるところもあります。

宿泊費などは別途、大学の寮などを使わせてもらっている語学学校などもありますので、わざわざホームステーやアパートなどを探す手間を省くことも可能です。

          どんとこい留学!TOPへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 海外留学 - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まちゃ

Author:まちゃ
海外留学について少しでも役立つ情報をどんどん掲載していきますのでお楽しみに!また間違った情報や記述などご指摘がございましたら、お手数ですがお知らせ願います。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
お役立ち情報
まちゃお気に入りのランキング
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ディレクトリチェック
検索エンジンに登録されているかチェックしましょう。

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。